« 中国の映画 "緑茶(Green Tea)" | メイン | 中国シルクロード 新疆の写真アップしました »

2004/12/31

A happy new year!

nenga

New Year Card of 2005
[in China, 2004]

この4月、本格的には7月くらいにブログをはじめまして、早半年以上。
少ないながらも何人か見てくださる方がいて感謝でございます。


ブログをやっていて気づいたことなど。


・最初の目的と実際に使ってみて、書いていることが全然違った。
 サイト名の通り「写真」のブログにしようと思ったのに、まったく
 予想外に「映画の感想」を書くブログになっていた。
 
 理由は4つ。

 1つ目は、アマゾンのアフェリエイトやAmazlet amazlet.com: ようこそ!
や、ブログ人の「簡単投稿機能」など、情報更新・挿入機能が
 ホームページに比べて全然よかったから。
 2つ目は、写真をあまり載せなかったのは、ストーリーのある写真については
 ホームページの方が編集に自由度が高かったから。
 でも、写真もいちおう載せているので、よかったら見てね。
 Cyclic Photo: 写真 バックナンバー
 3つ目は、ブログの方の写真に感想をもらえたのは非常に数が
 少なくて、映画の方が反応がコメントをもらう回数が多かったから。
 やっぱりコミュニケーションがあったほうが楽しい。
 4つ目は、中国語の勉強を兼ねて映画を見ていたので、中国語フォントを
 入力時に意識しないでもよいのは入力時間が短縮に非常に役に立った。
 IBMのホームページビルダーでやると文字コードを書き込まなくてはいけないので。
 
 3つ目は、私の写真の訴える力次第なんだけどね。
 庄司さんのブログはすごい写真ばっかりで書き込みも多いです。
 Terra
 
 そもそもはPhoto Friday - The Weekly Photo Challenge投稿用にと思ったんだけれど、ブログ人の
 インターフェースをいじるのが面倒くさくて、合わないなぁーと思いながら、
 今の状態になっていたりする。これはよくない…と思うんだけど。


・アクセスログにはまる。
 ホームページでも設定すればいいんだけれど、CGIなどの設定やらなしに、
 自動的にアクセスログを取っていてくれるのはとっても楽です。
 誰がどういう興味を持ってブログを見ているのかがわかるだけでもおもしろい
 し、そのリンクをたどって自分がまた新しい情報を得るときもある。
 

・TBはそこそこおもしろい。
 自分が知らないところからリンクされるというのは、新しい発見があることも
 あって、ままおもしろいな、と思います。
 まったく関係ないTBもたまにありますが…。


・いろんな記事があるなぁと。
 そのまま。


このブログは、もう少し、写真を増やして、中国語のネタを増やしたいなぁと思います。
中国・香港・台湾の映画についても引き続き増やしたいのですが、見たい作品が
わからなくなってきているので、他の方のブログを参考にしたいと思っています。
(年内に50本!ということで、昨日の書き込みで50本分の感想書き終わりました。)

ということで、偏りのあるブログですが、皆様、今後ともよろしくお願いいたします。


自己紹介: もともと持っているホームページ 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/2208/658916

この記事へのトラックバック一覧です A happy new year!

コメント

新年、明けましておめでとう御座います。
今年も、よろしくお願いします。

昨年は凄い場所に、色々連れてってもらい、大変感謝しております。
正直、自分と違う世界が、こんなにもあるんだと実感しました。

ども。あけましておめでとうございます。

昨年は、中国から研修生がうちの会社に来たときに
いろいろ中国語を教えてくれてどうもありがとです。
結局、研修生相手に中国語を使う機会はなかったけど、
中国文化に触れられた楽しいひとときでした。

今年もよろしくです。

新年好!

いぬっころさん:
 あなたの過去、そして現在の企みに比べたら、
 私の居る世界なんてヌルイもんです。


K.TAKAさん:
 韓国語で年賀状を書いてみましたが、
 実はK.TAKAくんのだけ、書き間違えました。
 しかし、修正液が調子悪くて白が出なかったので、
 そのまま出しちゃいました。気づいてました?


ということで、しょっちゅう会う人、会わない人
いろいろですが、ネットを使っても交流できるし、
気配感じられるしで、今年もよろしくお願いします♪


ども。

> 韓国語で年賀状を書いてみましたが、
> 実はK.TAKAくんのだけ、書き間違えました。

はい。しっかり気づいてました^^;
ついに韓国語にも手を出し始めたかと、ちょっと喜んでたのに.....

:p

ばれてたか…

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

  • Web検索 このブログを検索

好きなサービス

koukoku

my-affiliate

machikoのフォト - OCNフォトフレンド新着情報

フォトフレンド

  • 広島・尾道・岡山
  • 茶芸館
  • 新着

ブログランキング

好きなブログ